組合って何をするの?

組合くみあいは、自然しぜん大切たいせつにしているよ(^^)


エコ丸くん

みんながらしている地域ちいきちょうぶね。
そのちょうがそれぞれっている仕事しごとをひとりでするよりも、一緒いっしょ協力きょうりょくしあうほう効率こうりついし、費用ひようがかからないんだ。その目的もくてき出来できたのが、この組合くみあいなんだよ。
協力きょうりょくしあう仲間なかまは、丸亀まるがめ善通寺ぜんつうじ琴平ことひらちょう多度津たどつちょう・まんのうちょうの2ちょうで、おも仕事しごと内容ないようは、ごみなどを処理しょりする施設しせつ運営うんえいしたり、くらしに必要ひつよう情報じょうほう処理しょりしたり、税金ぜいきんかんすること、また、ふく関係かんけい仕事しごともしているんだ。


組合くみあいは、自然しぜん大切たいせつにしているよ(^^)


エコ丸くん

みんなのいえからたごみやよごれたみず処理しょりする施設しせつ不燃ふねんぶつ埋立うめたじょうがあるんだよ。
それぞれの施設しせつでは環境かんきょうまもるために、さまざまな工夫くふうをしているよ。
ごみを処理しょりするときにねつをエネルギーとして利用りようしたり、よごれた空気くうきはきれいにしてからしたりして、みんなのまちをよごさないようをつけているんだ。
ごみをすときに、きちんと種類しゅるいべつけることも自然しぜんまもることにつながるよ!


中讃ちゅうさんってどんなところ?


エコ丸くん

丸亀市まるがめし善通寺ぜんつうじ琴平ことひらちょう多度津たどつちょう・まんのうちょうがある地域ちいきを『ちゅうさん』とんでいるよ。香川かがわけんのほぼ真ん中まんなか位置いちだね。
一年間いちねんかんとおしてあたたかい地域ちいきで、あめすくなく台風たいふうなどの災害さいがいもほとんどないんだ。
うみのそばではしょう工業こうぎょう漁業ぎょぎょう中央ちゅうおうでは観光かんこう農業のうぎょうさかんで自然しぜんもいっぱいあるよ。
また、この地域ちいきにはなが歴史れきし文化ぶんかがたくさんあるから、おとなのひといたり、研究けんきゅうすればらないことがたくさんあるよ!