ごみを完全燃焼へと導き、低CO低NOxを実現します。

燃焼装置


燃焼装置

ホッパに投入されたごみは、給じん装置で定量ずつ炉内に送り込まれ、乾燥ストーカ・燃焼ストーカ・後燃焼ストーカへと送られる間に完全燃焼し灰となります。
燃焼制御により、一酸化炭素(CO)と窒素酸化物(NOx)の制御を行います。また、クリンカ防止対策として空冷壁を採用しています。




川崎式階段揺動ストーカ

燃焼装置のストーカの仕組みです。炉内へ送り込まれたごみは、各ストーカへ送られる間に完全燃焼します。


川崎式階段揺動ストーカ

燃焼用空気の流れ

川崎式階段揺動ストーカの断面図です。燃焼用空気は、このように流れます。


燃焼用空気の流れ

再燃焼室


再燃焼室

排ガス中の未燃分を十分な空間で再燃焼することで、完全燃焼を行います。

空気予熱器


空気予熱器

廃熱や予熱を利用して、燃焼用・乾燥用・白煙防止用の空気を加熱したり、排ガスの温度コントロールを効率的に行っています。また、予熱は、温水として回収します。

ガス冷却室


ガス冷却室

完全燃焼した排ガスは機器保護のためガス冷却室で冷却されます。なおリターン式噴霧ノズルの採用で効率よくガスを冷却し、ガス温度をコントロールしています。

脱臭装置


脱臭装置

焼却運転停止時における、ごみピット内及びプラットホームの悪臭を脱臭します。

ごみ計量器(トラックスケール)


ごみ計量器(トラックスケール)

収集ごみ、一般持込ごみをコンピュータ管理し処理量を集計します。また、維持管理面から建屋の中に配置しています。

二輪せん断破砕機


二輪せん断破砕機

二本の特殊シャフトを低速で回転させることにより、広範囲の可燃性粗大ごみをせん断破砕します。


仲善クリーンセンターお問い合わせ


住所:〒 766-0003 香川県仲多度郡琴平町五条1050番地
TEL:0877-75-3074 FAX:0877-75-3215

メールでのお問い合わせはこちら