選別物


アルミ

アルミ


鉄


不燃物

不燃物


可燃物

可燃物


鉄分の流れ


破砕されたごみの中の鉄分は一次磁選機で吸着・回収されます。風力選別装置を通して不純物を除去した後、ヤード貯留されショベルローダによってトラックに積み搬出され、リサイクルされます。


アルミの流れ


破砕されたごみの中のアルミ類は、 粒度選別機にかけられた後、アルミ選別機で選別し回収されます。ヤード貯留されショベルローダによりトラックに積み搬出され、リサイクルされます。

可燃物の流れ

破砕されたごみの中の可燃物は、粒度選別機とアルミ選別機で分別され、回収されます。 ベルトスケールで計量した後、焼却施設のごみピットに投入され、焼却されます。

不燃物の流れ

破砕されたごみの中の不燃物は、 粒度選別機によって分別し回収されます。不燃物ピットに貯留後、灰クレーンでトラックに積み込まれ搬出されます。

リサイクル品の流れ

搬入された粗大ごみの中から、リサイクル可能な品物を取り出し、各リサイクル工房(機械・木工房他)で修理・再生しリサイクルされます。

選別機

一次磁選機


一次磁選機

電磁石と永久磁石を使って、破砕したごみの中から鉄分を回収します。


粒度選別機


鉄分を除去した後の破砕ごみを穴の大きさが異なる筒状の回転式ふるいにかけて、粒度差によって不燃物、アルミが混入した可燃物、大きいサイズの可燃物の3種類に分別します。


粒度選別機写真

粒度選別機図

アルミ選別機


永久磁石を高速回転させ、アルミにうず電流を生じさせて反発力を与え、コンベヤ搬送面からアルミを遠くに飛ばすことによって、アルミが混入した可燃物からアルミを選別します。


アルミ選別機写真

アルミ選別機図

クリントピア丸亀お問い合わせ


住所:〒 763-0083 香川県丸亀市土器町北一丁目72番地2
TEL:0877-56-1144(代) FAX:0877-56-1661

メールでのお問い合わせはこちら