環境を守るリサイクル

本来、私たちの地球は、動物と植物と微生物がたがいに補いながらそれぞれの役割を果たすことで、自然のリサイクルのしくみ-生態系-ができていました。しかし、自然の生態系がもつリサイクルの能力をはるかにこえる量のごみを毎日出し続けた結果、地球は今危機的な状況になっています。
このままでは、自然環境は破壊され、私たちの便利で快適な生活もおびやかされる結果になります。リサイクルはかけがえのない地球を守る有効な手だてです。自分の身のまわりのことから、リサイクルをはじめましょう。

リサイクルによる効果

ごみの量や環境に影響を与える物質が減ります


ごみの量や環境に影響を与える物質が減ります

ごみ埋立地の寿命が延び、大切な税金でまかなわれているごみの処理費用も節約できます。また、ごみが燃える時に発生する環境に影響を与える物質が少なくなります。


エネルギーが節約できます


リサイクル原料から製品を再生産するほうが、天然資源を原料として製品を作るより、エネルギーを大量に節約できます。たとえば、アルミ缶は約3%のエネルギーですみます。また、エネルギーを節約できるということは、貴重な石油などを使わないだけでなく、エネルギーの消費にともなって発生する二酸化炭素や窒素化合物、いおう酸化物の量も減らすことができ、地球温暖化や酸性雨の防止にもなります。


再生利用した場合の省エネ効果を簡単なグラフで示しています。

再生利用した場合の省エネ効果を簡単なグラフで示しています。


限りのある資源を有効に利用できます


限りのある資源を有効に利用できます

リサイクルをすることで、資源を再び原料にもどして再利用できます。 たとえば、紙のリサイクルは、森林や熱帯雨林の破壊を防ぐだけでなく、そこに住む多種多様な生物を救うことになります。


リサイクル品を使いましょう


「環境にやさしい商品」かどうかを見分けるめやすとしてエコマークが、古紙を使った商品にはグリーンマークがついています。


エコマーク

エコマーク


グリーンマーク

グリーンマーク


クリントピア丸亀お問い合わせ


住所:〒 763-0083 香川県丸亀市土器町北一丁目72番地2
TEL:0877-56-1144(代) FAX:0877-56-1661

メールでのお問い合わせはこちら