組織について

執行機関

執行機関の概要は以下の通りです。

(1)管理者
関係市町の長の互選とする。(1人:丸亀市長)
(2)副管理者
管理者以外の関係市町の長をもって充てる。(4人)
(3)会計管理者
関係市町の会計管理者のうちから管理者が任命する。(丸亀市会計管理者)
総務課長が会計担当主幹を兼務している。
総務課長外職員2人が会計事務を兼務する。

組合議会

議会の概要は以下の通りです。詳しくはこちらをご覧ください。

(1)議員定数
18人
(選出区分)
丸亀市 6人・善通寺市 3人・琴平町 3人・ 多度津町 3人・まんのう町 3人
(2)議員選出
関係市町の議会の議長及び副議長をもって充てる。
上記以外の組合議員は、関係市町の議会の議員のうちから当該市町の議会において選挙する。
(3)定例会
年4回(2月、5月、8月、11月)
(4)会期
1日が原則
(5)委員会設置
(6)議会事務
議会事務は総務課が兼務している。
総務課長外職員2人が兼務する。

組合監査

監査の概要は以下の通りです。

(1)監査委員
識見者選出 識見を有する者から選任(1人)
議会選出  組合議員から選任(1人)
(2)監査の回数
例月出納検査 毎月20日
定期監査   1回(8月から翌年3月までの間)
決算審査   1回(7月)
(3)監査事務
監査事務は企画課が兼務している。
企画課長外職員2人が兼務する。