エコ丸工房の利用について

人間が生活をすれば、かならず『ごみ』がでます。『ごみ』は、汚いもの・臭いものとして、いやがられております。この『ごみ』は、地球環境という大きな懐が、受け入れ・処理し、自然界に戻してきましたが、 今や地球はそんなに大きくないことが分かって来ました。 我々が地球と共存していくためには、次世代を担う子供達が中心になって、環境負荷の少ない持続的発展が可能な社会の構築を図る必要があります。
そのため、子供達の環境教育の一環として、リサイクル情報発信の基地である『エコ丸工房』を、リサイクルの体験・学習・情報収集ができる場所としてご利用下さい。
『エコ丸工房』は、「ごみ処理施設見学」「ビデオによる環境学習」「トレーや牛乳パックなどを利用した体験学習」「楽しみながら勉強ができる展示ホール」「ビデオや環境図書等の貸し出し」などができます。
このように『エコ丸工房』は、ごみ問題や環境問題に対し色々な機能を持っておりますので、環境学習として、校外学習として来ていただき、十分活用して下さい。
将来、『エコ丸工房』に来た子供達により、環境に配慮した社会が構築されることを望んでおります。

小学生によるごみ処理施設の見学


小学生によるごみ処理施設の見学

トイレットペーパーの芯を使用して「おもちゃのロケット」を作っています。子供のとき から手を動かし、 自分で物を作る楽しみを経験することは大切なことであり、このことがリサイクルにつながると思います。


小学生によるごみ処理施設の見学


小学生によるごみ処理施設の見学

自分たちの出した『ごみ』がどのように処理されているかを勉強することは大切なことです。色々なごみが適正に処理されているのを見て驚いております。


ポスター・リサイクル工作の募集


ポスター・リサイクル工作の募集

夏休みに「リサイクル」「ごみの減量」のポスターや工作を募集しております。これによりリサイクルが推進されごみ減量の意識が高まることを目的としております。


クリントピア丸亀お問い合わせ


住所:〒 763-0083 香川県丸亀市土器町北一丁目72番地2
TEL:0877-56-1144(代) FAX:0877-56-1661

メールでのお問い合わせはこちら